お知らせ【産業廃棄物収集運搬業:東京都:更新許可申請手数料】

おはようございます!
名古屋・東京行政書士法人 代表社員 松井ゆかです。

代表社員といっても社員の代表じゃあないんですよ。
士業法人はこの呼称で、代表取締役の事です。
時々間違える方いらっしゃって、
社長おねがいします、って言われることも(笑)

さあーーー値上げばかりの昨今ですが、
本日は産廃業者さんには朗報です。

産業廃棄物収集運搬業の更新申請の際は、
通常申請手数料が各都道府県、73,000円です。

東京都では、積み替え保管を行っていない
収集運搬業のみの事業者様は、
申請手数料が42,000円となりました。

毎回毎回、電子化されてPCもあって、
人が余ってボケーと座っている担当者たちをみると、
この手数料、なんとかならんのか!と
思っていました。
ウチの報酬だって、この申請手数料が高いから、
なかなか上げられない。
負担が大きいのが分かっているから。

これに続いて各都道府県も値下げしてください。
次はどの県が追随してくるのか楽しみです。

あとは、車検証の写しの提出が、
自動車車検証記録事項の写しのみでOKになってますよ。

まだまだ産廃申請関連では、
思い切り書きたい事ばかりですが、
今日はこの辺で。寒さ厳しいですからあったかくしてくださいね。