コラム【病は気から】

いつもいろんな国の方をご紹介いただく、
私が尊敬する経営者さんは、
外国人のみなさんに松井ゆかを紹介する時に
「Very strong Lawyer」と(笑)説明する。

いつも元気で屈強な私ですが、
先日自宅を転居して、散々な目に遭ってます。
業者選びを誤った自分の責任ですが。

真冬の寒い時期にお湯が出ない、
お風呂もシャワーも入れない。
何気なく当たり前にできる事ができないのは、
本当に堪えるし、知らん顔の対応に
いい加減、頭にきた。
リフォーム代金、安くない。
高かろう、悪かろうで、追加工事も自己負担!
かなりかかる。
はじめからちゃんと動作確認していれば、
半月以上も不自由な生活しないのに。
お風呂の栓だって閉まらない事を、
確認すらしてなかった。未だにそのまま放置。

何かあった時に、
その人の、会社の人間性が出る。
何百万円の工事を任せてしまって、
まさか!!の出来事で、体調崩した。

病は気から。
本当にそうだ。心と体はつながってるね。

外国人のみんなに
行政書士も選ぶの気をつけろ、なんて
言ってる自分が、気をつけなきゃならんかったー。

さあ、来週からは元気に行くぞ~!