コラム【ネパール人女性】

ネパールの国土は、北海道の面積の約2倍。
小さな国からこの10年でたくさん来日、居住している。
名古屋・東京行政書士法人では毎日のように
ネパールの皆さんから、
在留資格はもちろん、帰化や永住など連絡がくる。

みんな揃って、日本の素晴らしさ=街がきれい、
安心、安全、環境がて子供たちを育てていきたいと
改めてこの国日本の良さを私たちが教えてもらっている。

私が感じるネパール人女性は、
やはり勤勉で真面目。そして一生けん命生きている。
お母ちゃん業も仕事もホントにがんばっている。
時々、大変な局面にぶつかるときも、
大丈夫?と心配す私に、笑顔で答えてくれる。

日本は女性も平等、みんな親切に接してくれると。

まだまだネパールでは、女性の地位は高くない。
職業も自由に選択できるとは言えないかもしれない。

日本人女性だって、頑張っていますよ。
国籍じゃないんですね、
やっぱりその人それぞれの考え方や生き方です。

私が約束していることは、
必ず許可までお手伝いすること。
場合のよっては、何年かかかってでも。
途中で辞めたりしない、決してあきらめないのが
圧倒的に違うところ。
だから成功報酬なんてやっていない。
ダメだったら、知りませんというのは、
私の信条に合わないから。
大変だけどどこまでも約束は絶対に守る。

心の底からいつも応援して、
また新しい挑戦へ向かっています。