コラム【中国:南京からHELP!】

私のガラケーの着信「通知不可能」の表示
海外からダイレクトにかかってくる電話連絡。
どこの国だろうか、なんだろうか、いつもハラハラする。

今回は中国の南京空港から。
日本に帰国するのに、出国拒否で大パニックの電話。

外国人の皆さんは、きまって必ず主張が強い。
とにかく正当性を主張し、勝手に理由を決めつけ、
人の話を聞こうとしない。
(まあこんな人ばかりでないんですが)

私も負けじとだんだんヒートアップしてくる。
それは、必ず相談者を助けたいから。
まずは私の言う事を聞けって(笑)
連日、Wechatに電話に大騒ぎ。
入国予定だった成田空港まで行ってほしいだの、
春秋航空に確認取ってみろだの、納得させるのに
どれだけの時間と下調べを要したか。

結論は、家族の犯罪歴です。
本人はもちろん、家族にでも罰金や実刑があれば、
国境防衛(中国の警察?)は出国を認めません。

南京空港でもさぞわめき散らしていただろう本人も、
この原因を突き止めたら、すっかり大人しくなった。
何年経っても、いざ困った時に私を思い出してくれるのは
嬉しい限りだが、日本国内でないと手も足も出ないわ。

家族に犯罪歴が起こってしまった外国人の皆さんは、
母国に帰るのも、戻ってこれなくなる可能性がありますからね。
よく自国の法律も確認して出入国してくださいね。

これで費用を踏み倒したら激怒してやる( 一一)