コラム【消費税増税に伴い】

来月いよいよ消費税が10%になる。
準備に追われている方も大勢いらっしゃるのでは。

これを機に、様々なものが値上げされている。
増税にプラス、値上げです。
実質年間では一人当たり2万円の負担増と試算が
出ているそうですが、
便乗?!値上げじゃないですけど、
実際は、もっと負担は増えるのではないでしょうか。

5月に運転記録証明書が値上げしたのを
ブーブー怒っていましたが、
郵便が届かない郵便局の手数料の値上げ
4か月待たずに、さらに値上げ。
10/1からは1通820円となります。

早く添付書類の省略化を進めてもらいたいです。
許認可申請を行う行政書士にとっては、
会社様、個人様でも証明書取得の実費負担が多すぎる。
名古屋・東京行政書士法人でいうと、
各行政庁へ会社謄本を何通も自社取得して、
3か月ごとにとり直して、申請時に原本確認されるって。
全国の市区町村の窓口でオンラインで分かるやろー!と
法人番号まであるんだから、いつも超ムダと思っています。
今日は珍しく文句いっぱいになってしまった、
行政書士 松井ゆかでした。