コラム【大型連休・まもなく終わります】

いよいよ令和がはじまりましたね。
平成同様、これからも名古屋、東京各オフィスをよろしくお願いいたします。
連日、お祭り騒ぎのようなお祝い報道に、
こんなに私たち日本人って愛国心があったんだーと驚きました。

10日間の連休もまもなく終わりますね。
皆さん、いかがお過ごしでしたか。
サービス業の方は、通常以上にハードにお仕事されてたんですかね。
便利で快適に過ごせるのは、いつもどなたかの労働があってこそ。
お休みの方も業務中の方もお疲れ様でした^^

名古屋・東京行政書士法人はお知らせも何もなく、
カレンダー通りお休みをいただいてました。すんません!(^^)!

この大型連休の経済損失は5,200億円とも言われています。
個人的には、休まない日本人と言われて半世紀あまり、
休んでみたって良かったと思います。
ゴロゴロしたって、街中の人ごみに出て行ったって、
継続して連休が毎年続けば、きっと慣れてくるのではと。
ビジネスチャンスにつなげる企業努力があって、
経済効果だってあがるし、休暇をうまく活用できる世代が活躍しますから。

私は大満足の連休でした。
ふだん、出来なかったことができた休日。
HPの改訂(反映はこれからです)や、
父のお墓参りからの岐阜・三重縦断ドライブも。
お天気もよかったので、綺麗でしたね、景色もとっても。
田舎モノなのでひろーい自然、見慣れた風景を見ると安心します。
地元を横断していく間も、母校の中学校や、子どもたちが
卒業した小学校、その場所を通り過ぎたからならでは、
普段じゃ絶対思い出さないような、しょうもない記憶に笑ったり。

やっぱり分かっているつもりの故郷でも
少しずつ変わっていくんですよね。
景色が空気が思い出させてくれることもある。

少し関連して思った事が、どんなことでも現場が一番です。
いろんな国の方のお手伝いをする時も、
直接訪問して、その国の文化や街並みを体感しているのと、
そうでないのとでは打合せも内容も全く違う。
最近痛感していることの一つです。

機会を合わせて、お声をいただいている国々へは、
順番に訪問しようと思います。
さーーー、明日からスゴイことになりますよーー^^
よっしゃ行くぞーと思うのか、
あーもーほんとイヤって迎えるのか、幸福度が違いますからね。
嫌々連休明け、通勤時間に本コラム読んでるアナタ、
今日はLucky!!、私の元気をpresentします!!!

もちろん、行くぞーーーの方の名古屋・東京行政書士法人
松井 ゆかでした(^^)/