コラム【ルマン24時間耐久レース:トヨタ優勝!】

名古屋といえばTOYOTAです。
私の叶えたい夢リストの一つに、ルマン耐久レースを
パドック席で観戦するというのがあります。
そう思ったきっかけは、
お隣の三重県の鈴鹿サーキットで
アイルトン・セナさんに直接お会いできたことです。
めっちゃカッコよかった。こうして世界中のレース場で、
ドライバーとしてレース前の緊張感ある前でも
お話しされてるんだなーとレーサーの意気込み、
素晴らしさが何十年経っても心に残っています。

ルマン第86回、やりました、世界一ですよ。
すごい!すごいしかない、ハイブリッド車で。
歴史的だと想ってるのは、私だけですかね。
日本の技術、絶え間ない努力の結晶です。

昨年のレースがあったからとかはさておき、
車が大好きなんです。大好きな人たちが、
なりふり構わず?、今回レースに挑まれた。

いったん、パソコンをしまって、
今日はおしまいと、サッカーワールドカップや、
松山さんの全米オープンしか中継がないので、
ルマンの状況なんて。。。なーんて優勝で火がつきます。

諦めない心、やれば必ず実現することを、
しまったパソコン引っ張り出して想いました。
本当に学ぶ事が多いルマン24時間です。

全然違いますが、勇姿を拝見して、学びます。
まだまだ足りない。
生ぬるい中で生きてくんじゃないぞと想っています。