コラム【嬉しい相談者】

このマニアックなコラムも投稿が1000を超えると、
ますますマニアックな方たちしかないか?!と
ありがたく想っています。静かなる読者の皆さん
いつもありがとうざいます。
力量がない私は、行政庁への文句^^や最新情報など、
ネタは盛りだくさんにあるところ、
本日はどうしても。。。嬉しくて。

5年越しに愛知・三河からご来社いただいた相談者さん。
はるか5年前にご相談した内容を、そのままど真ん中に
受け止めて、その当時の名刺を大切に保管して下さり、
満を持して松井をめがけて(探して)名駅まで会いに来てくれました。

涙が出る以上に嬉しい、至極の瞬間です、
行政書士冥利に尽きます。

それと当時に神様はいるんだと痛感しました。
華々しく東京に事務所も設けてがむしゃらに
進んでいたところ、今年に入って、散々たる想い、
通常ではあり得ない、色んな事がありました。
私よりも私を支えてくれる人たちが一番、許さなかった。
どれだけ皆さんに選んでいただこうとも、
裏切りや仕打ちには勝てません。
もう、やめたいと思いました。
何のために家族を犠牲にして頑張ってきたか。
目の前の本当に大切な家族に甘えてきた罰です。
東京も閉めて、コツコツまたやっていこうと、
人間不信も究極になりました。
いまでも、そのあったかい皆さんの気持ちには
これからも変わらず応援してくれてずっと感謝です。
反撃したってしょうがない、それに値しないからです。
でも何より、その気持ちがわかる。
だから支えてもらえる東京、健在どころか、
名古屋本社も移転を想定するまでになりました。

近日お知らせできたら幸いです。
しばらく大改装したオフィスも快適なんで、
快適なまま移転できることも少々さみしい。

私ができる事は、なんだろう。
いっぱい模索する中で、
松井さーん!って会いに来てくれる相談者さん。
どんなことがあったって辞めなくてよかった、
強くないから、
もう贅沢に辞めちゃいたいなんて時にはあり。
一つだけ言えることは、
人を裏切るやつ、不義理をできるのは、
自分は決して悪くはなくて、責任転嫁をする、
世の中が悪いから始まり、努力することをはき違え
挙句には病気のせいにする、こんなに頑張っているのにとか、
わけのわからない主張をし続ける、ずっと繰り返します、
ずっと言い訳のご立派な人生を。
どこまでも正直に頑張って、ガンバって、その先に目からうろこみたいに、
霧が晴れる瞬間があってまた頑張れる私。
ずっと信じて松井さんに会いに来たかったと、
言ってもらえるのは、これまでのご褒美だと
たまには自分を許してあげようと想います。
最高の瞬間です。そして、これからも信じて
依頼して下さる皆さんに最高の業務でも人生も含めてお返し
していこうと心に誓います。