コラム【帰化の許可のお知らせ】

8月ですね♪
みなさんは夏休みの計画は立てられましたか?

各住所管轄の法務局にて帰化許可申請が受理され、
最終面接も終わるといよいよ許可を待ちます。

許可のお知らせは、
法務省の官報に掲載され、法務局の担当官から
申請者さんへご連絡があります。

ずっとずっと気になっていた家族みんなでの帰化申請者さん、
許可のご連絡をいただきました。

涙が出るぐらい嬉しいってこのことです。
初めてご来社いただいた時から、
面接のとき、いろんなこと一気に思い出します。

先日は参議院選挙に参加できてとても喜んでいますと
親孝行な娘さんから許可後のご様子をご連絡いただきました。

心からお礼をと有難いお言葉を頂戴しますが、
私はなんて幸せな行政書士なんだろうとつくづく想います。

本当によく頑張った申請者さん、
法務局の担当官も根気よく状況を把握してくださいました。

帰化許可申請は、みなさん
人生で最初で最後の手続です。許可に絶対はありませんが、
初めてのことだらけで不安な申請者さんの許可を
私は誰よりも一番望み信じて応援し続けています。