コラム 【春の人事異動】

今朝は清々しい天気の名古屋です。
春から始まった新生活の緊張感や疲れを
このGWでしっかり休息・癒されている方も多いのではないでしょうか。

私たち行政書士は、各行政官公署へ依頼者に代わり、
作成した大切な書類を、様々な管轄窓口へ申請・届出にいきます。

明日からお役所さまは連休に入りますので^^
今朝も一番で建設業の届出を1件持参。
無事受理印をいただいて、官公署の外へ出て青空を見上げる、うれしい瞬間の一つです。

4月・5月は各窓口の人事異動の時期でもありますので、
新しい部署に配属された行政窓口の担当者も必死です。
私自身は年間、相当数の行政窓口の担当者とお会いしたり、
電話連絡したりしますので、名前も顔もなかなか覚えられないのが現状です。

お邪魔しなれた建設事務所の窓口でしたが、
今朝は、新しい女性担当者でした。
簡単な会話をしていくうちに、
思い出したんです、別の部署の担当者だったことを。
さすがにお名前は出てきませんでしたが、
産業廃棄物の収集運搬許可をはじめ、いつも親切な対応を
いただいていたことがフラッシュバックのように出てきたんです。
レアな特管やPCB廃棄物処理の相談の際には一緒になって考えていただきました。
その方の全身からにじみ出るんですね、お人柄が。
どうぞ新しい部署でも活躍されることと応援しています!
お互い切磋琢磨して頑張っていきましょう♪