お知らせ【永住申請準備中の皆さん:ねんきん支払いについて】

ようやく松葉杖からスニーカー生活へ
進化できた名古屋・東京行政書士法人松井です。

ある日突然、要件の厳しくなった永住申請から数年。
特に国民年金の皆さんには、ご夫婦で支払い要件もあり、
⇒永住許可の申請者だけの支払じゃあダメなんです。

最低でも2年間はねんきんの納付期限厳守で
⇒納付月の翌月末が期限です
支払時期、実績内容の確認もあります。

分かりやすくご説明すると、
期限も遅れちゃダメ、扶養家族も免除申請してたらダメ、
全額でも半額でもダメで、
ちゃんと払ってから2年間の実績がないとダメなんです。

で、ねんきんは私たちの専門外ではありますが、
永住申請に関してのねんきん支払いについては、
無料で確認しますから、持ってきてください。
<被保険者記録照会回答票 納付Ⅰ・納付Ⅱ

大名古屋ビルヂング11階・名古屋・東京行政書士法人です。

永住申請では長年、ご紹介の輪がつながり、
いろんなご家族さまの申請が続いております。

先日悔しい出来事があり、
この無料確認相談を行うことにしました。

中国のご家族で、
もう長年日本に暮らしており、
ねんきんもご夫婦で真面目に毎月コツコツ支払っていました。
満を持してのご来社だったんですが、
詳細を確認してみると、すべて遅れての支払に。。。
もっと早くに気が付いてあげれれば。
ご紹介者の友だち同士、情報を共有できてると
安易に思っていました。

年金事務所は、不親切どころか国民の大切なお金を
預かっているという感覚すらないのか?と
私は個人的に思います。
日本人でも払わない人がいる中で、
間違って払い込む外国人が悪いなんてとんでもない!
分かるように案内できない自分たちの責任でなく、
出入国在留管理局の審査の基準が問題だから
と。もう爆発寸前デス。

一度遅れて払っちゃうと2年間は申請できなくなる。
みんな、心配な人は持ってきてね!確認するから!