お知らせ【帰化許可申請:審査期間】

今朝も大切な帰化申請が名古屋法務局にて進んでいます。
一生に一度の帰化許可申請。
緊張している申請者さんの気持ちが軽くなるように
これまで一緒にがんばってきたこと、
ご家族の話など、なるべく笑顔になる話題をします。

許可までの期間、とても時間がかかっていますので、
申請を検討されている方は、余裕をもってください。
現在、名古屋法務局管内では、
面接まで約半年、かかっています。
担当官の皆さんも忙しく取り組んでいると思いますが、
許可までは、申請から約1年、となっています。
もちろん、家族構成や職業、状況によって短くも
長くもなるケースもあります。

先日許可が下りた韓国籍の男性は、
「もう申請したこと、忘れとった」(笑)と
二人で大笑いしました。

人口減少が止まらない日本、
日本を大好きな外国人の皆さんを
1人でも多く日本国籍を取得できるように、
これからも応援してまいります。

本コラムみて帰化の問合せした、とお知らせの方は、
報酬より10,000円(税別)キャッシュバックします!