コラム【こんな行政書士には頼んじゃダメ!在留資格編】

今年の花粉はスゴイ勢いですね。普段、なんともない私でも
目を取り出して洗いたいぐらい、猛烈なかゆみに襲われています。

行政書士は国家資格でもありますが、
ホントに信じられない事案が年に数件、出てきます。

外国人の皆さんにとって、在留資格は生命線。
人生の大切なお手伝いであるにも関わらず、
私にとっては、考えられない状態になってやってきます。
ある一定の共通点があったので、
それを列挙しますね。依頼する際のポイントにしてください。

・ちゃんとした説明がない。
⇒行政書士本人が分かっていないのか。
・申請人(外国人)に事前確認なく入管へ提出してしまう。
・申請書一式のデータを保管していない。
・申請取次行政書士(入管業務必須)を申請人に承諾なく別の行政書士に依頼
⇒もうここまでくると・・・・。
・成功報酬=自信があるから許可が出てから請求します。
⇒一番ひどいのは、不許可になってもお金もらわないからと、ほったらかしにする行政書士

もうおかしいな、と思ったら断っていいんです。
大事なあなたの人生をお任せデキる人かどうか、
ちゃんと確認しないとダメですよ。