コラム【火の国熊本へ】

素晴らしい快晴の名古屋。
先週末は名古屋の空をブルーインパルスが飛んでました。
熊本地方法務局での帰化申請に向けて、
名古屋空港からくまモンが待つ熊本空港へフライト✈
午後からは熊本入管にもお邪魔します。

火の国熊本。皆さんのおかげで大好きになりました。
本当はゆっくり観光にも行きたい。
阿蘇でゴルフもして、温泉にも入りたい。
次回の出張はぜったいゆっくりくるぞーと誓いながら、
広島へ向けて娘と同じ名前の新幹線に飛び乗ります。

熊本入管で申請者と通訳者と同行。
若い入管職員が、私と打合せしているのをみて、
同行者のネパール顧客は、
「先生怖いから、あの職員の子たちかわいそうだった」大笑
熊本入管中にきっと響き渡った私の声。
本国と日本で家族がやってくる、従業員がやってくるのを
とても心待ちにしていることが誰よりも分かるからです。