コラム【働くことは万病に効く薬】

夏休み、始まりましたね。
コロナ禍も拡大する中、
お父さんお母さんの試行錯誤はさぞ大変かと案じています。
少しでも有意義な夏休みになりますように。

私は経営者になってからも稲盛和夫さんの著書やお話が
自身の指針であり、幾度困難にぶつかっても
運よく?!乗り越えていける魔法のアイテムと思っています。

冒頭のことばも新入社員のアイテムとして、
企業研修でもよく採用されている「働き方」の中にあります。
今だからこそもありますが、
新入社員から早何十年経た今でも力強く、
こころに響いています。

よく、松井さんっていつも元気ですよね。
中には、お休みとか取ってるんですか?なんて。
私は鉄人じゃないんですが、いつも口ぐせで、
「大概のことは、仕事をしたら直る(笑)」
って本気で思って話してるんです。
だから、この言葉にウォー!!と感激。

きっと、とことん頑張ってもがんばっても
上手くいかない時、本当に仕事の神様がいるみたいに
フッと道が開ける、救世主が現れることって、
幾度となくあるので、また信じて取組む。
他の方法や反省もしっかりして、
そして、苦言も助言も素直に実行する心で進んでいくと、
今まで気がつかなかった自分も発見することができる。
素直な心と実行力の繰り返しですね。

事務所移転のドタバタも、
おかげさまで落ち着いてきましたので、
これまで以上に、皆さんのサポートと
新しい挑戦へ向かっていこうと優先順位に悩んでいます(笑)