コラム【男泣き】

最近我が家でのブームは、毛玉取りです。
無心に没頭して、スッキリきれいになるのが楽しい^^

さて本日のテーマ、先日帰化のご許可をいただいた
依頼者さん、電話の向こうで感無量の男泣き。
声にならない嬉しさ、ありがとうございます、
が震えていました。

何年お手伝いさせていただいていても
私も胸がいっぱいになる瞬間です。

本国書類もなくて、
書類の先にある、拝見できる景色には、
辛辣な人生を乗り越えられてきたご苦労が
痛いほど分かります。
私も少なからず遠回りした人生で
辛い想い、悔しい想いを共有できる。

誰のせいにするわけでなく、
前を向いて、明るく楽しく人生を生きる。
日本国籍を取得するというのは、
一つのきっかけで振り返ることができます。

許可になったことが嬉しいのもありますが、
これまでの歩んでこられたご自身の人生が
一気に肯定されるような、
ご苦労されてきた人生が報われたような、
そんなたくさんの想いもいっぱい詰まっていると
私は隣で思いました。

中には意地悪な担当官に遭遇することもあるんですが、
やっぱりこの方は、最後まで違いました。
正直に真っ直ぐ生きていると、
おのずと相ふさわしい人たちに囲まれる。
許可証と一緒にバンザイ\(^o^)/でした。