コラム【体力低下】

名古屋はただいま時短要請中。
一部のお店は20時以降も営業しているので、
どこのお店も満員御礼、ものすごい売上だそうです。

さてさて今日は以前から話題になっている
子供たちの体力低下のお話を。
このコロナ禍でじっとおとなしくしておけ!と
なってますから体力低下に拍車がかかりますよね。

小学生の鉛筆の硬さって皆さん覚えてます?
私はたぶん入学の頃はHBの鉛筆で、
学年が大きくなるにつれて
筆圧も強いのでHとか2Hとかだった記憶があります。
シャープペンシルやロケット鉛筆なんてのも流行りで
あって笑、文房具って女子にとってはプチ楽しみでした。

今の小学生の入学案内では、
鉛筆の種類を2B~6Bのものを
ご準備ください、との事だそうです。

うそーーーー(>_<)
もはや美術のデッサンに使うような、
やわらかい鉛筆が標準なんだと驚きました。
どんだけみんな力ないのか、昔の感覚?ですかね。
もう鉄棒の逆上がりなんてなくなって、
ゴムの棒になるんかしら。。。

教科書もなくなって、
タブレットですもんね。
時代の流れについていかねば。。。
重たいランドセルも今となっては、
筋トレみたいなもんだったかも。
学校の帰り道、じゃんけんして運び合いました笑
暗くなるまで、体全身つかって、
よく遊んで叱られました。今はYouTubeや
オンラインゲームで遊んでて、
体力増強できればいいんですが。

私たち行政書士の業務も同じ。
どんどんオンラインや郵送が増えています。
有難いことなんですが、
やはり対面で駆け引き?!しながらの
申請も良いもんだなと最近想います。