コラム【本当にあったひどい話:申請取次行政書士編】

清々しい天気の週明け月曜日の名古屋です。
自粛続きで閉塞感いっぱいなので、
美容師さんにお願いして髪の色を明るくしてみました(^^)/
Zoomも含め、お目にかかる皆さん、お楽しみに♪

医者を受診する際も、
「私はヤブ医者です」と言わないように、
行政書士もそれぞれ自分が正当だと業務を行っています。
報酬がそれぞれ違うのは、同じ業務でも仕事の中身が全然違うからです。
だから行政書士は国家資格者だから、
みんな同じと思ったら残念ながら大変な目にあうときもあります。
この先生だ!と必ず慎重に選ぶこと、とても重要です。

まずひどい先生(業者も同じ)に共通するのは、
連絡しても折り返しがない、事務所にかけても無視、
申請書等もデータもなく申請者に確認もしていない。

今回は、「認定証明書」=外国人の皆さんが
日本に来るための証明書:を依頼会社へ送付しない事例。
コロナ禍とはいえ、入国を心待ちにしている外国人皆さんの
心まで踏みにじる行為です。
入管の担当官とも何度も話し合いましたが、
その当時を取り次いだ行政書士でないため、
事態がなかなか進みませんでした。
本当に情けないです、社会人としてもいかがなものか。
こんな人はたくさんいては困りますが、
まだおどろくことに別件では、
在留資格を再申請中といっても、半年以上進捗が分からず、
弊社に相談にきました。
申請が受理されると受付票が発行されるんですが、
これがまさに偽造されたものでした。
もう開いた口がふさがらないどころか犯罪です。

行政書士の職業人としての地位の向上の前に
人として最低限のルールも守れない資格者は、
厳しい罰則をもってダメな行政書士には対処すべきです。