お知らせ【在留資格認定証明書の有効期限の取り扱い:2021.1更新】

緊急事態宣言が延長されるんじゃないかと
懸念されておりますが、官公署はまったく関係ありません。
都道府県によってかなりの違いが出てきました。
知事の行政力の差でしょうか。愛知県はコロナ禍前より進歩ゼロ。
一斉に郵送対応している行政窓口もあれば、
この事態になっても、直接印紙納付のためだけに窓口に
行く状況をどんなに説明しても改善されません。

さて、オンライン申請も進んでいる出入国在留管理局ですが、

認定証明書の新たな取扱いが発表されたので、
下記にご案内差し上げます。
認定証明書取扱い2021.1

コロナ禍がはじまって約1年、
ようやく混乱がおさまったと実感しますが、
やはりまだまだ不自由が続いています。
当たり前に世界中を往来できてたことが
どんなに素晴らしいか。
海外で待ってる皆さん、もう少しの我慢です(^^)/