コラム【素直と誠実】

京都へ向かう新幹線車中の
名古屋・東京行政書士法人 松井ゆかです。

まだ会社員だったころ、
いつか自分の裁量で新幹線移動してみたいと
想ったら、気がつけば叶っていましたね。
チャンリンコみたいになってないかしら><;
名古屋からの関西方面は格別な懐かしい想いがあります。

さて、我が社の大きな採用基準はこの二つ。
冒頭の「素直と誠実」です。
いきなりバリバリ業務がこなせる人、
実務経験がある人が来ることはありません。
選ばれ続ける行政書士へ、選んでくださる
顧客、相談者、紹介者さん方々は、
あったかくも厳しい目で見てくださっています。

分からないことだらけなのに、
素直にきける心がなければ一緒に許可という
ミッションまで向き合えません。
自己判断で勝手に業務を進めてしまう、
わずかな期間でも驚くマイルールの人がいらっしゃいます。
何度でもお伝えしています、
学歴も経歴も問いません。
この素直な心に勝るものはないと思います。
もう一つの誠実は、
正直であることというのにもつながります。
誰しもミスをしようとして業務しませんが、
思いもよらずという事態に遭遇する場面もあります。
その時、どうするか、言い訳ばかりして回避せず、
誠実に伝える事ができるか否かでその人の
人間力が表れてきます。
明確な採用基準がようやく形となって
お伝えができるようになってきました。
素敵な週末を(^^♪