コラム【父の日と命日】

今日は名古屋本社、大改装でした。
本当に一日で終わるのか?!と開始から
全開ですが、何よりスタッフの洋子さん、
そして後日告白しますが、イケメン斎藤さん、
駆けつけてくれた大場行政書士の
おかげでガチで一日で完結しました。
お待ちいただく皆さんもはじめ、
本当に心からありがとうざいます。
感謝の限り、綺麗にレイアウトされ感激が尽きません。
東京のオフィスにもまったく負けません。

さて、今週末は父の日です。
皆さん想い想いの時を過ごされたと想います。

私の父の命日は6月、昨日父の誕生日で、
横着モノの娘は、父の日と併せて墓参りに行きました。

名古屋駅に事務所を構える前と同じ、
車にはお線香と花切バサミ、ロウソクを入れてますが、
(業務の合間でも月命日でもお参りにいけるように常備)
父のお墓に行くように、海部方面へ仕事を入れて、
そのあと四日市に走る合間に、ようやくお墓へ。

お墓を掃除して、父の名前をみて亡くなってもう15年、
立派な名前だから忘れることもなく、
長く経ってしまったんだなーと感慨深かったですね。
親孝行、できない娘はこんなものです。
事情合ってご仏壇にもいけない始めの頃は、
墓前に何を願ったらいいのかもわからず、
子ども達の受験や自分の商売のことなど、
必死にお願い?!親父見ててくれよなー的な(笑)
してましたね。子供の頃に離別した父でしたから。
まるで何してるんですかね。
今でも辛いダメな報告もこれからの報告もしています。
今日の良き日を作ってくれたのは、実は父のお蔭かも?!

んー、小さい頃、父の日なんて、たぶんなかった。
カーネーションの母の日はあったけど、
今の人たちに伝えるならば、クリスマスはあったけど、
ハロウィンが出てきた。【出てくるもんかい?】みたいかな。

でも私は嬉しかった、父の日。そして命日。
やっぱり父さん、ありがとう。
私という人間をこの世に出してくれたのは、
間違いだったかもしれないけど、感謝しています。

とてもお洒落な父だったので、
今でもお供えするお花は考えます。
(いやいや、勝手に洋花を墓前にすみません)
背丈は決して高くなかった父なので、
いつも襟が珍しいシャツを着こなしていました。
どうしても選ぶのはユリです。
段々、ゆるくなって、その時時の花を選びます。
今回は真っ白なカラーだし、綺麗なスイトピーの時もある。

たくさんのお花をお供えしましたが、
一つだけ、この時期なのにできないお花が
あります。
最後、クイズになりましたね(笑)
正解が分かった方はhpへ。
正解者にはぶしつけに賞品送ります。