お知らせ【建設業許可:経管がなくなる?!】

お天道様は見ています。どんなに自己の都合のいい
勝手な見解をしたって、不義理をしたら天罰が下ると
真っ正直に生きてる私は実感しています。

さて、今年も6月になりました。
ものすごいスピードで社会が動きつつも、
法律の世界では追いつかないことが多々あります。

国土交通省さん、建設業許可の柱の一つである
経営業務の管理責任者の要件を廃止する検討を発表しました。

まぢかーーーー!
気になる皆さんは本内容を拝見したことでしょう。
これについて、たくさんの建設業の皆さんに
支えてもらっている私は、総突っ込みを入れながら、
解説・見解をお話ししたい。
だけど、今日はしない^^
まだ建設業法改正の決定の一つではないですから。

行政書士駆け出しの頃を思い出しました。
この要件がなければ、もっと許可申請に進めたのにと。
たくさん、たくさんお顔が浮かびますし、
この要件を充足して多くの建設業の方と
二人三脚で許可を取得してきました。
キチンと意味がある要件ですし、
これをクリアしての金看板です。
社会保険の強制加入やさまざまな法整備も
されてきたことも事実です。

法改正になれば、お楽しみに。