コラム【お天道さまは見ています。】

今日もたびたび登場する帰化許可申請の当日です。
昨日までの打って変わった寒い名古屋はどこへやら、
暖かい名古屋でした。その方の人生を象徴するように、
晴れ晴れと素晴らしい一日になりました。
申請者の皆さんには、決して見せない緊張の当日です。
無事に受理していただいたら、安堵で究極に眠くなりました。

お天道様は見ています。
その方の歩んだ人生、だから学びます。
寄り添って全力であり続けることは、職業人として当たり前で
書類の一つ一つに大切なことを。

今、私はとてもこの言葉を信じて疑わない、
客観的にみたらとんでもない事態に遭遇しています。

でも大丈夫、支えてくれる仲間がいて、
この松井を騙したって何になる!そう想っています。
正々堂々と生きる不器用な私を相手にしたら、
なんにもないです。

また明日もお天道にも笑顔で邁進します。