お知らせ【在留審査処理期間:2017.12.許可分】

三連休最終日はスウェット上下で
外見は休日を過ごしています。
本当に今年は寒い日が続きますよね。
こんなに元気なのが自分でも信じられないです。
後日、まとめてぶっ倒れようと思います^^

さて、法務省から4半期ごとに、
全国の地方入国管理局における在留審査の処理期間
平均日数が公表されました。

海外から外国人を招へいする(在留資格認定証明書)手続は、
「経営・管理」 78.7日、変更申請は54.4日も
「技術・人文知識・国際業務」 30.2日
「永住者の配偶者等」 60.7日
その他のビザや変更・更新申請の処理期間をお知らせしたいんですが、
詳しくは法務省HPを拝見いただいて、個別の案件で期間も大きく変わります。

ここ1年は本当に名古屋入管でも審査期間が、
通常よりも長くかかっていることは事実です。
実際の就労窓口では、経営管理は180日=半年も珍しくありません。
事務所家賃の負担や事業開始の遅れはビジネスにとって
非常に致命傷でマイナスです。私も経営者として悲痛でなりません。
外国人が増え続けているのに、入管職員の人たちの
人数が圧倒的に足りてないんでしょうね。

他の行政庁でも必要な部署には、
最低限の人員で行っていて、一見私たちには
分かりづらいきっと自分たちが「楽ができる部署」?!には、
え?こんな窓口にこれだけの人っているのか?と見受けられます。
やることなくて、働く姿をひと目見ればヒマなこと分かります。
公僕ですよ、同じ働くなら仲間を助けてフォローしてあげたらいいのに。

一生けんめい、働くことは決して悪いどころか、
たくさんの学びと人としての大切なことが得られることであり、
報酬に対しても常に謙虚で感謝を続けると、
多くの場面で信頼や喜びに出会えることのきっかけとなる。
難しい仕事にも果敢に挑んでいき、自分でダメなら、
仲間と一緒に乗越える、また一つ大きなステップとなります。
私は一生けんめい、働くことは、
例えカッコ悪いと笑われても、大好きです。