コラム【祝:成人の日】

平成30年、今年の成人式を迎えたみなさんおめでとうございます。
新成人は123万人。幸多き素晴らしい人生になること、
心からお祝い申し上げます。

我が家のバカ娘も123万人の中の一人となりました。
一足先の長男の成人式は、日にちを間違えて
(いつから全国統一でなくなったんですね泣)
不在にしてしまい、出先で凍りました。まぢかーって。
周囲からめっちゃ叱られたことは言うまでもありません。
早いものです、七五三だったのが、あっという間にでっかく成長しました。

無敵に綺麗です、幼馴染の子たちも本当におっきくなって。
若いってものすごいパワーがあるんだなーと改めて感じました。

私自身は自分の成人式に行ったことも振袖を着たこともなかったので、
初めての成人式参加(笑)は、驚きでいっぱいでした。
母ちゃんになって、当たり前の事をあまり知らないせいか?!
驚いてばかりの連続だったような気がします。
いつから18歳の成人式になるんでしょう。
もう大学生になる前に大人の仲間入りなんですね。
平和で豊かなこの国だから受け継がれている式典。
中には仕事や都合で参加できなかった新成人もいらっしゃると思います。
海外の皆さんへもどんどん日本文化を草の根ですが発信していきます。

これからも平和な成人式がずっと続きますよう、
社会人の一人として、”いつも元気な大人”がんばります^^