コラム【会社員の外国人の皆さんへ】

昨日2回目の予防接種に出かけたら、
ワイシャツから腕をどうしようか困っていたら、
とってもかわいい若い看護師さんに、
「遠山の金さん」みたいに腕をだしてください( *´艸`)
と言われ、え?!知ってるの?と思わず大爆笑。
だってスパッツだって通じない世代だと(レギンスね!)

さあ、今日は外国人の皆さんへ。
会社を退社するときは、
ちゃんと礼をつくすこと。
感謝の気持ちを忘れないこと。
確かにひどい日本人社長も中にはいるかもしれないけど、
一生懸命にはたらく皆さんを応援している社長の方が多いはず。

外国人だからと悪く言われるのを聞きたくない。
って、日本人でもそう、ちゃんとギリを果たさん人いるね。
私の会社だってひどい辞め方をしていった人もいる。
こんな労働者が守られた日本で、
日本人のくせに礼を尽くせない人は、
どこ行ったっていっしょ。と笑われているのよ。

優秀でも、そうでもない外国人の皆さんへ。
1人1人の生き方がそれぞれの国を代表しているから。
残念な一人のせいで、あなたの大切な母国が悪く思われたくないよね。