コラム【ぼっち】

学生さんたちは、春休みになりましたね。

子供たちの声が街に溢れるのは、
とても好きです。赤ちゃんにもいつもガン見されるタイプなので^^

我が家の子供たちも
あっという間に1学年を終えてしまい、
チビだった子供たちの友人たちも大人に近づいていく成長の早さに
ついていけないこの頃です。

いつでも携帯で繋がっていることが当たり前なので、
一人になることを極端に苦手にしている人が多いなと感じます。

ぼっちになる。。。

墓っ地?ボッチ?一人ぼっちになるってことなんだって、
知りました。

一人になるって、そんな悪いことじゃないと思うけど。

色んな事を考えたり、気付きがあったり、孤独の時間も
人を木に例えるなら、「根っこ」が地面に深く伸びていく気がします。

ぼっちの行政書士からスタートした私は、
一人の時間をどう過ごしていくのか、自分としっかり会話することを
大切にすることを心かけて、様々な相談内容にどんな法律解釈が適切か全力で考える時間も
大好きです。この思考が軸となり、ブレなく進む原動力になっています。

ぼっちになったっていい。
時間を一緒に共有したいと思うホントの仲間に出会うまでとっておくのです。