コラム【労働力人口100万人いるって】

先日参加した講演会で、
驚きの調査統計結果を拝聴した。

人手不足が厳しい、というのは
聞かない日がないぐらい、切実な問題。

が、時間が合わなかったり、
業務内容が合わなかったりで就職していない日本人が、
統計で100万人もいるそうです。
これって、引きこもりの100万人?も入れたら、
相当な人数で、移民政策なんて要らなくない?と
思ってしまいます。
やはりフルタイムじゃなくても
働きやすい環境を作って、労働力不足を解消するのも良くて、
これからは人口減少が加速する一方なので、
単に減るから増やせでなくて、働く仕組み等を
本気で取り組んだら、まだできるんじゃないかと思います。
甘いかなぁ。