コラム【至極のラーメン店:名古屋市緑区】

本日はぜひお立ち寄りいただきたい緑区のお店。

いろんな国の皆さんの帰化申請をお手伝いしていますが、
本当に一人一人、人生の大きなきっかけの一つになります。

そんなご夫婦の夢がかなったお店。
店内の内装にも二人の想い、こだわりが伝わります。
フジヤマ55 六田店
名古屋市緑区六田2丁目76-1 ユニーブル六田 1F
電話/ 052-746-5752

歳なのかな、もう感激して言葉にならんくて
おめでとうと言いながら、
気がついたら涙が出てしまう。
いかん、ふだんはみんなに怖い松井なのに。

名古屋・東京行政書士法人は、
帰化の許可までとことん寄り添う。
途中、挫折しそうな出来事も起こったりする。

審査が特に厳しいのは、
奥さんが就労(技術人文知識・国際業務)ビザに
対し、配偶者の夫が家族滞在ビザのケース。
小さなお子さんもいたら、
一家の大黒柱として働き、母ちゃん、奥さん、
全部彼女たちの肩にのしかかる。

それは、「家族滞在」ビザは、
週28時間以内しか労働したらダメだからだ。
許可の要件である世帯収入の生計に直結する。

旦那さんだって法律の範囲内でしか
働けないこと、妻にすまなく思っていることは、
とても伝わってくる。
面接官にも容赦なく言われることだろう。

この苦労の先に、許可がある。
ご夫婦の素晴らしい門出に笑顔に感無量。
これだから、がんばれるのよね。