コラム【外国語習得の近道は、恋人?!】

今月の松井:広島、名古屋、広島、山口(初上陸^^)
東京品川、三重、京都、滋賀、岐阜とZoomも挟んでよく移動しています。
プライベートもくっつけて、つくづく私はタフだと自覚します。
これで海外オファーが入るとますます激しくなりますね(^^;

コロナ禍前に挫折した英会話、学習復活する前に
ただいま中国語習得へ絶賛浮気中です(笑)

なんといっても、名古屋・東京行政書士法人では、
中国人のクライアントさんが多い。
これまでは日本語ができる中国人の皆さんが、
いっしょにご来社してサポートしてくれてました。
→これからもサポートしてもらいますよ( ;∀;)

でもやっぱり自分の言葉で想いを伝えたい。
許可の時は思い切りいっしょに喜びたい。
なんとも歯がゆい思いをしてきました。
で、大名古屋ビルヂング近く、
マンツーマンレッスンではじめた中国語。

ほんま発音、難しい( ;∀;)
んで出身が北と南では違って、どっちの中国人も
自分たちが標準だって言ってくる(笑)
知ってた中国語って、
こんにちはとありがとうとめちゃ美味しいだけ。
少し話してみるとみんな爆笑する( ;∀;)
くじけないぞーーー。苦しいけど楽しい。
いつか話せる時を頭に描いてがんばる。
なんとか楽して習得できないか、
少しの努力ででっかい成果が出ないか考えたら、
「やっぱ、彼氏?」(笑)
今度イケメン中国人男性が来たら、
躊躇なくご飯に誘いますので、該当者は気合い入れてきてください。

一生けん命、行政書士松井に向かって
日本語で話してくれる外国人のみんなには、
心から感謝の限りです。