コラム【出入国在留管理局:オンライン申請】

今朝の名古屋駅、金時計の近くに
制服をきたたくさん学生さんが列を組んで並んでました。
どこかみんな楽しそう。修学旅行の出発前なんですかね。
久しぶりの光景に、心嬉しくなりました。

さて、今日は広島、熊本と私も遠足?!気分です。
いろいろな街へ出掛けられるのも、
法務省オンラインシステムで在留資格の申請が
できるようになったことも大きいです。
スタートしても行政書士は最近まで単独で申請できなかった。

は??オンラインだからいろんな街へ
行かなくていいでしょ?
なんですが、やはり外国人の皆さんには、
直接お会いしてしっかりと面談が必要です。
今までだったら、その後、各管轄入国管理局へ
直接申請・受取が必要でしたので、
その分、時間も交通費もかかっていました。
今は、打合せ・面談だけなので
かえっていろんな都道府県へよし!!と飛んでいけます。

また大名古屋ビルディングに名古屋観光も兼ねて
お越しいただくケースもあり。

ご紹介のみ、皆さんの口コミだけで
感謝の限りです。行ってきまーす!