お知らせ【郵送の日数が多くかかっています他】

本日は、郵便局関係の皆さんは決して見ないでください。
本当は思い切りぶちまけたい(笑)

これまで名古屋市内なら翌日には到着していた普通郵便も、
土曜日の配達業務がなくなったという理由?か、
人手不足なのか週末を介すると1週間はかかります。
切手投函でなく後納等で余分に手数料を年間相当額を
お支払いしながら、今まで迅速に配達していただいたことを
改めて感謝しないとですかね。

定額小為替の手数料なんて、
こっそり⁈100円から200円に値上げなんですよ。
200円の小為替を購入するのに、200円かかるんです。
行政書士になった10数年前は、10円でした。
それが10倍の100円になっただけで驚いたのに。
マニアックな手続きを言えば、
運転記録証明書なんて600円台だったのが、
今では、1000円払ってお釣りがわずか。
窓口で手続きをしたら1000円超えます。

問題なのは、郵便に関して私たちは選べないということです。
信書も小為替も他の代替会社がない。いえば独占業務です。
なんのためにライオンみたいな頭した総理大臣が、
民営化したんでしょう。

オンライン決済だってできる時代にですよ。
お役人たちは定額小為替以外の方法を、
いち早く導入すべきだとも思います。

今まで海外の顧客さんには、
日本の郵便事情を誇らしげに話していました。
安心・確実も含めて。だんだんそうじゃなくなった。
労働人口も少なくなり、諸外国以下か同等の状況。
(それでもまだ安価でできてるんか、円が安すぎるのか)

きっと私はコロナ禍になって、需要が必然的な
身近にある不便や理不尽なことをお伝えしています。
少しでも負担なく依頼者さんに提供したい。
日々努力しても、これまで不要だった実費を請求したくない。

どの業界でもあるんでしょうね。
様々な要因で起こっていると思います。

企業努力の競争原理はあっていいと思います。
それは、日本人の知恵と財産で世界に対抗できるんじゃないかと。
既得権益ほど国をダメにする。
だけど既得権益にまかり通って反映する国もある。

郵便局だけでなくてよくない?
必ずもっと良くなる!(^^)!