コラム【松井さんで、すみません】

ご紹介で何より嬉しいのが、ご家族・兄弟・姉妹からの
御指名でのご依頼案件。この仕事をさせていただいて、
本当に感謝の瞬間です。

数年ぶりにお電話をくださった元依頼者さん。
お声が聞けるだけで嬉しくて、
お互い「わーーーー(#^^#)!」って大喜び。
「もしかして、まだ松井さんのままでしたか?」
私「はい、残念ながらずっと松井さんのままです(笑)」

その当時の思い出が一気によみがえります。
依頼案件とは別で離婚協議の真っ最中でもあった、
がんばり屋さんの彼女。
私は心の中で何があっても支える事を誓い、
無事に離婚公正証書までたどり着いたときは、
シングルマザーの同志となりました。
「どっちが先に初めての再婚するか、競争だー」
なんて彼女を元気づけるために言ったのか、
申し訳ながら、松井のままでございます(笑)
それも二人で爆笑のネタに。
これまでもきっといろんな苦労があったはず。
笑い飛ばす彼女に勇気づけられます。
正直に真っすぐ、生きていくって気持ちがイイですね。
大切なお兄様が今週来社してくださいます。
また新たなご縁と人生ストーリーをお預かりします。

次こそ、松井さんじゃなくなったよーと
自慢できるようにならないとな。
ここだけ、スグ諦める私がいます( ;∀;)

今年も本試験が終わりましたが、
何年たっても行政書士になってよかった。
泣きながら勉強した甲斐がありました。
受験生の皆さん、まずはお疲れ様でした。