コラム【明日、許可が切れるんです( ゚Д゚):建設業編】

今週から弊社内では早めに出社したり、業務の合間に事務所のあちこち、
気付いたところを片付け・処分・掃除にハマっています。
通常は当たり前なんですけど、これが中々できてなかった。
(まあ、気にならない人は何にも感じないのでガマンデス)
事務所内の雰囲気がとても良くなっていくのが嬉しい。

表題の件、税理士さんや建設業のお客さんからなど、
毎年恒例で必ず数件やってきます。
明日、というのは極端ですが、来週とか、あと少しで
という状況でやってきます。
愛知県では、事業年度終了届(決算変更届)と呼ぶですが、
こちらを毎年行っておらず=最大5年分はあります^^
そのまま更新許可期限がまさに迫っているという状況。

ウチでは通称「お祭り案件」と呼んでいますが、
内容や場合によっては、新規の取り直しを案内するケースもございます。

今年のお祭り案件は少し感慨深いケースでしたので、
取り上げてみました。

そもそも建設業許可なんて、大事な許可を
なんでそこまでほっといたん!?の主な要因は。

1.毎年届出をしなきゃならなかったことを知らない、忘れた
⇒取得の際に、行政書士がキチンと説明していない事も多し。
奇跡的に更新が5年後だと覚えてた、元請さんから許可証をそろそろ出してと言われた等、
専任の事務スタッフさんがいても期限管理は建設業だけじゃないですから。

2.頼んでいた事務所が廃業した、連絡がとれなくなった。
⇒これは事業者さんも責任ありますね。たくさん行政書士はいますから。

3.税理士事務所にまとめて頼んでいた。なんらかのトラブルで空白に。
4.依頼していた業者が無資格者だった。
⇒これ以外にあるんです。めっちゃくちゃな内容だったりするときもあります。

国家資格の行政書士へお声をかけてくださいね。

名古屋・東京行政書士法人では、
事前に皆さんにお知らせしておりますが、
あれ?!ってときは、遠慮なく連絡くださいよーーー!(^^)!