コラム【恩師との再会】

いよいよオリンピックですね。テレビ観戦でも
甥っ子と熱狂しながら観るぞー、と楽しみにしています^^

私はよほどデキが良いのか(笑)
小学・中学・高校とそれぞれの恩師から
今でもご連絡を頂戴しています。嬉しい・感謝の限り。
いつの間にか、その当時の先生方の年齢を
超えてしまっている自分にも驚くんですが、
いつまで経っても、先生はずっと先生のままです。

高校の恩師のご自宅へ訪問。
奥様も気さくな方で、
いろんなお話をひとしきりした後、
もう30年も前の学校誌を渡してくださった。
???見たことないよ???まったく興味がない子だったので。
私の卒業のしょーもない文章が掲載されているところに、
先生が付箋を貼ってくださってた。

もー泣けるやん。とビックリした。
30年も大切に持ってくださてた私の卒業文。
なんとか涙をこらえたけど、
こんなに嬉しくてありがたいことはない。
いろいろ人生あったけど、
諦めずがんばってきて本当に良かったと思えた瞬間でした。

予定が詰まっている私を気遣い、
追い出すように(笑)見送ってくださった先生。
現役の先生時代より、グッと面白くなっている先生。
移動中にどうぞと頂いたフルーツサンド、
新大阪へ向かう新幹線の中で泣きながらいただきました。

30年前の自分の文章が怖くてしばらく読めないまま。
勇気を出して読もうとしたら、
タイトルから変わり過ぎやん(笑)
この頃からもう変わった女性だったのね、私は。。。
考えられへん文章書いとる。

その内容は、ネタ切れの際にでも発表しまーす(^^)/
酷暑が続きます。
熱中症に気をつけてくださいね。