コラム【昭和の日】

昨年はまだ平成だったので、
今日は令和初の昭和の日です。
とても青空がきれいで、緑やお花が色鮮やかに咲き、
穏やかな休日なので、自粛生活だというのを
人通りが少なくて、あ、そっかと気が付きます。
残酷だなーとも思いますが、今は命が優先ですね。

学校も2か月、登校できなくなりました。
子どもたちの2か月は大人の2か月とは時間感覚が違うと思います。
一日も早く戻れるよう、心から祈っています。
そう、今の子供たちはみんな平成生まれですもんね、昭和の子はいない。

THE昭和の子、団塊ジュニア世代の私たちだったらどうしてたんだろう。
ぜったい大人しくしていられなかったかと思う。今の子たちはおりこう。
社会人になったころ、先輩や取引先様に、
「え?東京オリンピック、知らんの?若―い」とよく言われたものです^^
社内にマニュアルなんてなくて、まさに背中をみて覚えろの時代。
私は良かったと思います。鍛えてもらったー。
来年こそは東京オリンピック、今から楽しみですね、
今を一緒に生きるみんなで迎える祭典、
昭和を思い出しながら、令和のオリンピックを満喫したいと思います。