コラム【専門家からの声】

超がつくほど楽天家の私でも
終わりが見えない日が続くのと自粛続きで、
しょげちゃいそうになる時にやらないことは
・テレビを見ない=連日の報道で不安が大きくなったりしないように。
・SNSを見ない(もともとあんま、見ないか(笑))とします。
外を散歩して葉桜を見たり、ジョギングしたり、
ゴルフの練習をしたりと、
あえて情報に触れないようにしています。

そんな中で、医療現場最前線でがんばる専門家の
文書を目にしました。
さすがプロです。説得力が違います。共感しました。
神奈川県医師会から

外国人の皆さんから、
とても不安そうに心配で連絡がかかってきます。
在留資格に関しては、しっかりと大丈夫だと伝えると、
元気な声に変わっていきます。
今は、しっかりと下に根っこを伸ばすとき。
今までできなかった勉強や英語もやり直していきます。