速報【VISAは行政書士に頼もう!】

出入国在留管理局より昨日付けで在留カードの
郵送受取りが開始されたことが発表されました。
申請取次で行った在留期間更新許可申請、
在留資格変更許可申請についてです。

各出入国在留管理局は、かなりの混雑状況です。
コロナ感染回避にもぜひ声かけてください。
本手続きに限り、在職状況も考慮して(給与の減額等)、
報酬もお値打ちにします。

在留期限も延長されるし、
認定証明書の期限も3か月から6か月に延長になり、
ついには郵送での在留カードの受取かと
事態をみて早急な対応をありがたく思います。
10年以上入管業務を行ってきて、
こんな事態は初めてです。夢にも思いませんでした。

申請取次行政書士の私は、
外国人の皆さんの在留期限は、命の次に大事なものであり、
一日でも渡過してしまえば不法滞在(オーバーステイ)に
なってしまうので、這ってでも期限の死守は絶対なものです。
そのためか、この10年寝込んだこともありません^^
(まとめて休みにぶっ倒れます(笑))

だから期限が過ぎた在留カードを見ると、
ひゃーーーーとなりますが、
もうしばらく終息まで、ですね。
家族や友人と離れて暮らすことを余儀なくされている方も
多くいらっしゃると思います。
一日も早く世界中に自由に行き来できますように。