コラム【人の振り見て我が振り直せ】

福岡出入国在留管理局は、
いつも親切で時間も正確なのがとても助かる。
少しの待ち時間を活用して、
今朝は以前から気になっていた珈琲専門店へ。

先月通りかかった時に「喫煙できますか?」
と尋ねた際は、
「ウチはやっていないんで」と店主が回答。
そうだよね、今はどこでも嫌煙ですもん、当ったり前か~と。

店内はお客さんもなく、名古屋ではモーニングの時間。
(解説:コーヒーを注文するとサービスでパンやゆで卵がついてきます)
壁には「本日の珈琲:グアテマラ」
ふ~ん、グアテマラの相談者さんを思い出しながら、
アイスコーヒーを注文。どんな味なんだろう・・・
と待っている間に、
「お水、頂いてもよろしいですか?」と店主へ。

「ウチはやってないんで」と返答があり。
「では、コーヒーを待っています」というしかない。
私はめったにお店や店員さんに文句を言ったり
思ったりはしない結構めでたいタイプの方だと思う。
間違った注文だって余分にいただく^^
いつもありがとうしかない。
珍しく、水がないってなんなん?と思いながら,
アイスコーヒーをいただく。
。。。。。微妙やな。ふつうより薄い?
香りはどこいった?と考えるより、
「すみません、ガムシロかミルクいただけますか?」
と店主へ。
「ウチはやってないんで」と淡々とご回答をいただいた。

まぢか、、心の中の何かがブチって切れた音がした。
おいおい、なんのこだわりだ?って(笑)
600万円にも感じだアイスコーヒーを
飲み干して、店を出た。
私もこんな商売していないか、自分を振り返る。
悪気はなくても、分からない問い合わせの方に不快な思いをさせてないか。

人の振り見て我が振り直せ。
大きな学びを若い店主からいただいた。
次回福岡に来た際に、
このお店が変わらず営業していることを祈ろう。

名古屋のモーニングとまでは言わないが、
名古屋市郊外へ行けば、
珈琲たのんで茶碗蒸しまでついてくるとこあるって(^^♪

ウチはそんなにサービスよくないかもしれないけど、
「ウチはやってないんで」はやりません!と誓う、
名古屋・東京行政書士法人 松井ゆかでした。