コラム【やっぱ楽しい母ちゃん業】

今日もあっという間の一日でした、
本当に力いっぱい仕事ができるありがたさ、
その原動力は、振り返ると子供たちと
名古屋・東京行政書士法人の依頼者さん方です。
夏休み後半戦、お盆を過ごしてちょっと疲れた
母ちゃんたちに、松井から不器用な応援を込めた
間抜けなコラムを。

私は、家事が苦手です!
炊事・洗濯・掃除といいますが、
まったく家事できなかった元夫より(笑)
勝っている?のか好きなのはやっぱり炊事かな。
料理をしている時は、没頭します。

でも長男が結婚して家を出て、
どうしたらいいか分からないのを半年ぐらい、
分かんなくて(笑)いっぱい作り過ぎてはしょげたり、
手抜きしすぎて娘に怒られたり(笑)

今夜は直前に知らされ、
娘の友だちがワイワイやってくるので
急いでお買い物して、
大量?!カレーをリクエスト通り作りました。
なんもできないあり合わせ。でも、
嬉しかったー、楽しかったー、これだわ?!
汗だくで作るカレー、一瞬にしてなくなるカレー。
用意しているご飯が足りないかもしれないから、
ちょっと娘に機転を利かせて、
ターメリックライスを炊いてみた。喜んでくれたー。

毎日、仕事して家事して何年もやってきて、
当たり前のことと想ってた、大変だけど。
美味しそうに食べる姿、やっぱり母ちゃん業の醍醐味です?!

子育ては必ず終わりがある。大きくなるんですもん。
どう思うかも自分次第なんですけど。
一生懸命な時は、分からなかった。大切さに。
大変な夏休みもいつしか幸せな夏休みになります(^^♪

やっぱ、母ちゃん業は楽しい!
いろんなこと、教えてもらえる。