コラム【参ったー><;】

前向き思考のかたまりのはず、
名古屋・東京行政書士法人 松井ゆかです。
昨夜知人の税理士さんに、
いつも笑っている私の笑顔の秘訣は?と聞かれ、
「つらい時ほど顔だけでも笑ってたら、
ホントに笑うようになるよー。」と言ってたのに。

今日は珍しくついてない一日でした。
そう思う事もめったにないんですが、重なります。
こんな日もたまにはあるさと、
本日最後の面談にご来社いただいた帰化相談が、
とても素敵なご夫婦で、元気が出ました。
終わりよければすべてよし!!

と、珍しくまぢまいったーとなったのは、
名古屋出入国在留管理局の混雑状況。。。

開局朝9時すぎにでも行ってしまったら、
今日みたいな金曜日・月曜日は絶対アウト!です。
申請が200番待ち。4時間待っても順番がきません。
顧客さんにもご迷惑をおかけしてしまうことに。
お世話になって10年以上経ちますが、
こんな状況は今までありませんでした。
少々の事は動じない屈強まついですが、
さすがにまいったーーーーーー!!!
もう前日からテント張って並ぶ人も出てくるぞ。

ホント、何度も訴えていますが、
入管行政はパンク状態といってもいいかもしれません。
増え続ける外国人、入管法の大改正、
埼玉出張所だって、屋外の道路まで行列が続いてて、
雨の日なんか皆さんどうするんだろうといつも心配になります。

せめて東京出入国在留管理局のように、
行政書士の予約制を導入してくださったらいいのに。
→今日も統轄審査官にお会いした時に頼んでみたらよかった!!

各出入国在留管理局で順番並んでくれる
臨時アルバイトの緊急募集を考えています。

素敵な週末を♫