コラム【正直であること】

かかりつけの歯医者さんにプチしかられた、
名古屋・東京行政書士法人 松井ゆかです。
無意識のうちに歯を喰いしばってしまうので、
今日からスプリントというマウスピースみたいなのを
装着して業務します><;話し方がヘンなのは
飲みすぎとかじゃないですからーーー(笑)

私は両親からいただいた中で「正直である」ことが
大きな宝物となっています。そう感じられるように
ようやくなりました。
「正直者は馬鹿をみる」じゃないですけど、
正直であることに何の得があるのだーと想っていました。

が、皆さんよくお分かりのように、
私自身、非常に不器用なんです。そのまんましかできない。
うまく立ち振る舞うことも、適当にお茶を濁すこともできないなら、
もういっそのことこのままでいいかと覚悟を決めました。
そしたら、楽になりました。バカ見たっていいんです、
ダマす奴を見抜けなかったんですから。学習、勉強です。
何しろ無理しなくていいのが一番ありがたい^^
相手を不快にするようなことは単なる無神経ですから、
十分気を付けて、いつでも心真っ直ぐに、
過ごすことを大切にしています。
昨夜は開業以来、弟みたいに仲良くしている仲間と話してたから、
ふとそう思ったんですかね。

礼節を欠く人は人間じゃないと松下幸之助さんが
おっしゃったように、礼節を分からない人が増えました。
「こっちに来るんじゃねー」って口から出ないように
心から追い出します♪素敵な週末を^^