コラム【アジアン ビューティー】

三連休初日も猛暑の名古屋からスタートです。
体温より高い気温ですから、被災地の皆さんは
もちろん室内でお過ごしの方も熱中症にお気をつけください。

弊社の自慢の一つに、
顧客・関連士業女子の皆さん、なぜかめちゃ美人。
外国人の皆さんもしかり。別に美人だけ受任してる
訳じゃないんですけど。
先日は、長年お世話になってる顧客さんと
わーい(^^♪女子会。依頼が終了すれば中々お会いできないけど、
継続的に報告いただき、行くぞー!と。
私はもはや日本の母ちゃんみたいなお節介姐さんだから、
女子会という名も・・・。

みんなとっても綺麗。
「先生、写真撮ろう!」っていう罰ゲーム^^
この後の二次会もしっかり飲んじゃいましたが、
なぜ綺麗なのか。
私にはその理由が分かります。

異国の地、この国日本で、
凛として頑張っているからです。
彼女はエステサロン経営。
綺麗な事ももちろん、日本人にも負けない
ものすごい努力をしています。

男性の在留者もしかり。
外国で暮らすこと、働くという事。
人は顔に表れます。愚痴ばかり不満ばかりの
人はいつもどこか攻撃的で隙もありません。
こんなに恵まれて必要最小限の生活が一応守られている
この国なのに、社会や時代が悪いと疲弊・疲労感満載の人は、
疲れた顔をしています。
反対にいつも夢を持ち、人に感謝をし、
今あることに一生懸命に取り組む人たちは、
日本人・外国人問わずハンサムな(綺麗な)顔になるんです。

私もちゃんと化粧しなきゃとは言わず、
凛とした顔でいたいですね。

アジアン・ビューティーシリーズは、
どんだけでも更新できます^^
今、この日本で一緒の時代を過ごせる同士として、
私も輝いていたいと思います。

素敵な三連休をお過ごしください。