コラム【涙の合格報告】

平成29年度行政書士試験の合格発表があってから、
受験生の方から「合格しましたー!」とご連絡をいただきます。
本当におめでとうございます。
心からお祝いと同時に、一緒に行政書士業務ができる仲間が増える事、
何よりも嬉しく思っています。

そんな中で、受験生時代をずっと応援し続けてる元スタッフからの合格報告、
嬉しくて嬉しくて、自分の合格のより嬉しくて私が泣いてしまいました。
やっぱり辛くて思う通りになんかいかなくて、
何度も諦めようと思うこともあったと思いますが、
最後までやり切った本人の努力と取り組み方だったと誇らしく思います。
まずはスタートラインでも逃げ出す奴だっているんだから、立派です。

私は、時に厳しくアドバイスを伝えてました。
本人から厳しさが感謝だったと、そんな本音を真剣に考えて言ってくれる人は、
私ぐらいしかいないと言われ、がんばる人だからそう思うんだよと
心から私こそ感謝です。甘ったれた人は言い訳や逃げる事しかしない。
イイことばかり言うのが優しさではないんです。
どうしたら、合格できるのか一緒になって考えました。
心の中ではわざわざ本人に嫌われるようなことを言わなくていいのに、
とか、そんな言葉を求めてるんじゃないとか色々と悩みましたが、
やっぱり、お互い行政書士同士でがんばろう!という強い想いで、
厳しいメッセージでもいつか合格して伝わるはずと祈ってました。
私の応援のおかげでなんて言ってくれたけど、
本当は、本人の聞く素直な心、想い、イイ思考、
考え方を変え行動したことが一番の力だったと思います。

人は環境で大きく変わります。
謙虚な気持ちも頑張る力も、すべては自分の心次第です。

バンザーイ!お祝いが楽しみです!