コラム【どうなるの?!日本列島 亜熱帯化】

来年もまたこんなに暑くなるんだろうか。と、今夏はよく聞いた。
さすがに不安になる暑さですね。
涼しくなってホッとした方も多かったのでは。

地球温暖化、温室効果ガス、脱炭素etcもう聞き飽きたってぐらい。
でもどこかで他人事だったのでは。
分かっているけど、便利な暮らしも変えられず。

ついに地球が壊れ出した?!

海も亜熱帯化して、魚が取れず、
東京湾に珊瑚礁がいっぱいだと。

網走の叔母が作ってくれたシマエビ
もう出回ってなくて、
漁師さんから分けてもらえるのが精一杯だと。
最高に美味しいのに。
大好きなカニももう取れず。
どうなってしまうんだろうか。自然豊かな日本なのに。
未来の子どもたちに良い環境をつなげたいと切に願います。