コラム【外国人よりひどい日本人】

秋らしくなってきた気もするだけで、
日中はまだまだ30度を超える名古屋です。
北海道は滞在中、ずっと涼しくて前半最高の旅でしたが、
札幌入りからはさんざんで。いい勉強になりました。

はい、本日のコラムは、
外国人をダマす、悪い日本人もいます。
みんな日本人が親切でやさしいと思ったら大間違いですからね。
気を付けて!と伝えることも多くなってきました。

不思議なことに、
毎日外国人の皆さんと話をしていると、
外国人で悪い奴がいるのは当たり前、と思ってしまうところ。
名古屋・東京行政書士法人の外国人の皆さんは、
私が言うのも照れくさいけど、本当にまじめでちゃんとしてる人たち。
中にはとんでもない奴もいるけど、
そんな人たちは、似たような行政書士へと向かいます。

大好きな建設業の中でも、
中にはとんでもない経営者がいます。
今日も自分たちの都合で手続きをやめるのに、
清算なんてなんでしないかんのか。ふざけるな!
申込の時に説明しないし、契約書に書いていないからと。
この会社の手続きを行っている行政書士の指南で偉そうに連絡。
呆れたねー。こんな会社は顧客になんない。
また別の会社では、前社長が分かってて悪事三昧。
それに加担、黙認する行政書士もいるというのも驚愕。

情けないと思わないんですかね。
めちゃくちゃ腹が立ちます。法律家が平気で破るな。
必ず自分の事業に、家族に、大切な人たちに
かえってきます。

外国人でも日本人でも関係なく、
その人なりですね。