コラム【街をよごすな!】

連続で乱暴なタイトルを失礼します。
決して機嫌がわるい訳じゃない、
名古屋・東京行政書士法人松井です。
凶暴にみえて実はやさしいですからね、私。
今回はずっと言いたかった事なんです。

名古屋の繁華街は栄にある「錦」
この周辺にはたくさんの客引きがいて、
場所によっては治安が悪いところも。
そりゃ、夜の街特有の風景でもあり、
ある程度は仕方がないと思うけど、
この錦界隈よりばっちいところがある。

それがあろうことが
名古屋駅の大名古屋ビルディング北側なのだ。
リニアが開通したら、入口となる名古屋の顔となる場所。
客引きが悪いとは言わない。
条例を守ってもらって、彼ら・彼女たちも
生活があるだろうし、職業選択の自由もある。

だけど、街をよごすなよ。

大好きなビル周辺が悲しくいつも見ていて、
また大名古屋ビルディングの清掃の方たちの
大変さに感謝の限りしかない。

どんな職業にも誇りと感謝は共通点だと思うんだけどな、
自身としてのプライドがないのか、とみてる。