コラム【接待交際費ってな】

私はこれまで盛大に使っていた。
スグにご馳走してしまう。
若い時は、たくさんご馳走していただいたから、
恩返しと恩送りなんて言っちゃって。
公私混同も甚だしい。。。

決算書を見てたって、
ただの数字にしか見えてなかった。
本当に会社にとって必要な経費かどうかすら、
検証してこなかったんだ。
売上を上げること、業務をとってくること、
利益率を上げること、んなことばっか大切だと
真摯に向き合ってなかった。

いろんな会の会費だってそうだ。
袖振り合うも他生の縁、なんて言って
よく考えもせず、いい顔してばかり。
会費がもったいないのではない、
そこにかかる時間がどんなに貴重なのか。
本来の意図をキチンと達成できているのか。

先日55歳で現役引退するという、
仲間の税理士の言葉が心に刺さった。

「自分に甘い経費処理をしていると、
経営者としての迫力を削ぐ。」

誰に対しても恥ずかしくないように経費計上する。

来春から経理を任せるスタッフにお小遣い制にしてもらおうかな^^