コラム【ワルイ日本人には気を付けて】

すっかり秋になりましたね。
あまりにもの暑さに、もう秋がこないんじゃないかと(笑)
少し思っていました。よかったです。

さて、いつもは日本は安心、安全で環境も良い、
物価も安くて(良いか悪いかは別として)
世界で有数の住みやすい国と話していますが。。。

残念ながら、日本人にも悪い奴はいる。
当たり前なんですけどね。
まじめに日本で過ごす外国人を、
日本語が少し分からないからとだます奴、
脅す奴等々、おまけに制度を活かして、
法律家まで悪党に加担する?人もいる。

聞くのも日本人としてまったく恥ずかしい限り。
まあ、悪い人たちに国籍もないんだけど、
確率的には少なかったわけよ、日本人って
親切でやさしくて真面目の人が多いから。
(外国人から見たらね。)

日本に長く住んでいる外国人の皆さんも
悪い日本人がいることは分かってはいるんだけど、
遭遇すると驚きは倍になるわなぁ。
日本人なのに、警察なのに・・・・・。
めっちゃくちゃ悪い日本人も、
根性も性格もひん曲がった奴もいるのだ!
日本人だからと言って安心しないように。

そして、大切な真面目な外国人をつらい目に遭わせて、
もー!!誰よりも私が恥ずべき日本人に対して怒ってます。