コラム【日本語テスト、合格したよー!!】

健康診断に行きたくない^^代表松井です。
嬉しい限りなんですよ、周りに気にかけてもらって。
身体のことを心配してもらえるなんて有難いことです。

さてさて、帰化許可申請には法務局にて申請日当日に
「日本語テスト」が行われます。

どれぐらいのレベルかは、
小学校1年~2年生レベルで、
漢字、ひらがな、カタカナの筆記・口述試験です。

全国各法務局・支局ではやはり難易度?や対応も
違います。本当に進行まで各局のルールがあります。
大体どこの法務局もテスト中、行政書士を追い出します。
簡単に終わるところもあれば、ねちっこい担当官も。

名古屋・東京行政書士法人では、
当初から日本語テストの練習も一緒におこなっています。
今日も姉妹でテスト合格したと大興奮で連絡あり。
私は、厳しいのでみんな一生けん命です。
だから合格した時には、もう一番喜んでいるのは私。
許可も嬉しいけど許可の前段階の\(^o^)/万歳です。

帰化をするからテスト対策じゃなくて、
これからもずっと日本で生活をしていくんだから、
簡単な日本語ぐらいは分からないとという気持ちから、
いっしょに練習していく。暗記するんじゃなくて
ちゃんと日本語の意味や考え方も大切に。

現在のテスト免除者は、
・特別永住者の皆さん(日本で出生している)
・日本語能力テスト1級合格者 です。

日本人の配偶者等の在留資格でも
日系3世でも日本語テストはありますよー。